ほぼ毎日コードを見直しています。

 前回の備忘録からの変化はだいたいこんな感じです。

 

 

地図にアイのアイコンが出るようにした

 線が伸びていく演出だけでは寂しいのでSDアイのアイコンが表示されるようにしました。夜になると寝袋で寝ています。

到達駅数とトロフィー要素を実装

 アイには「自分が生きるため」と「生きている人と出会いたい」という目的があり、その確率が高そうという推測をもとに、行ったことない「駅」を目的地にしながら放浪旅をしています。これはAI制御ではなくプログラムでハンドリングしています。

 ユーザー目線的にはある種のトロフィー要素とし成立しているので、これをトロフィー要素として実装しました。到達駅数に応じて最新話やムービーなどの報酬がWEB上で解放される仕組みです。

ビジュアルイメージの生成をGeminiからChatGPTへ

 生成した世界崩壊写真とアイのイラストをWEB版のGeminiで合成して、WBEサイトのMVで表示されるビジュアルイメージなどを生成していたのですが、チャッピーでやってみたところ、こちらのほうがダイナミックな構図でやってくれたので何枚か生成して画像を差し替えました。

移動ロジックや判定処理や、プロンプトの見直し

 到達駅としてフラグを立てる判定処理や画像、テキスト生成におけるプロンプトを総合的に見直しました。

 これまでは、移動先から1.5km以内の駅に「到達・付近通過」のフラグを立てていましたが、現在は500mを到達にするのみしています。目標座標の駅以外の近くにあった駅に対する「付近を通過」フラグは撤廃しました。

 生成用のプロンプトは世界崩壊に関する固定プロンプトに頼りすぎで意図通りの生成にならないことがあったため、画像解析などで得られたテキストをさらに世界崩壊したバージョンに書き換えてからプロンプトにすることで解決。毎日具合をみていますが、いい感じです。

今後のこと

 リニューアル公開時点から気になっていた処理の修正は落ち着きました。今後はどう進化させていくか、どうフォロワーを増やしていくかが課題になりそうです。